2022年6月20日月曜日

〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉を中心に読書生活はまわっている

本日(月曜日)は12時から15時まで、〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉でお店番を行いました。有名出版社の編集部の方々がお店を見にいらっしゃいました。棚主になっていただけるといいなあと思いました。

15時に店を出てすぐに、自分の書棚を目立たせようとLEDランプを設置することを思いついたので、近くのダイソーで見つけたものを設置してみました。実は設置して眺めてから気づいたのだが、仏壇のお灯明代わりに使うものらしい。2個セットでした。少しクラシックすぎる形なので、別のオブジェと一緒に飾ることを検討することにしました。たとえばパリで買ってきたエッフェル塔のオブジェとか、綺麗な色のコップとか。

軽い食事をパン屋さんでとり、古書会館に向かいました。なにかフェアをやっていないか見に行ったのですが、今日はお休みの日でした。まあ、初めてなので、場所がわかっただけでも良しとします。古書即売展一覧という紙を頂いてきました。

ついに意を決して、澤口書店へ入りました。3ヶ月ほど神保町に行くたびに見に行っていた筑摩書房版の『堀辰雄全集』を購入するためです。補巻も含め11冊、2万円です。とても持って帰れないので自宅に送ってもらうことにしました。1万円以上の買い物の場合、送料はお店持ちです。ありがたい。明日、発送なので水曜か木曜には届くでしょう。楽しみです。置き場所があるのかと、帰ってから配偶者に笑われました。なんとかします。この全集はたしか1977年ごろに出版されており、その頃から欲しかったのですが、ついに45年ぶりに購入できたことになります。感無量です。

出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」 (https://www.ndl.go.jp/portrait/)

夕方6時40分ごろから、NHK総合TVの首都圏ネットワークという番組内で、〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉の紹介がありました。6分ほど。よくまとまった内容で、明日からお店に来る人が増えるのは確実と思います。忙しくなりそうです。 

0 件のコメント: