2017年4月21日金曜日

外出訓練完了

 義姉(ぎしとよむのかしらん)の三回忌で家人が一泊で外出する。私は体調を考えて失礼することにした。
 
 東京駅の新幹線ホームまで見送りに行った。これを機会に、外食と美術館あるきもして、長い外出に体力がもつかテストすることにしたのだ。

 昨日までとは違い、気温はさほど高くない。混んだ地下鉄車内でも汗はかかない。外出日和だ。

 団体客の多い新幹線ホームから家人の乗った列車を見送り、地下鉄(一日切符)で上野広小路駅へ。以前仕事でよく使った駅。昼過ぎなので、食事をした。当然(?)アルコール付き。60分飲み放題600円、ツマミはバイキング1000円。計1600円税別。以前も入ったが、すこし値上がりしている。でも日本酒の銘柄が30種類くらいあるのでうれしい。

 いい気持ちになって、上野公園に上がっていく。桜はもうおしまい。外国からの観光客がたくさん。修学旅行生も多い。独り歩きは気楽だ。

 都美術館に行き、ブリューゲルの「バベルの塔」をみるのが目的。65歳以上は当日券で1000円。適度に混んでいた。他の絵には失礼をして、「バベルの塔」だけみる。意外に小さい。60センチぐらい? これは絵葉書を自分で撮影したもの。



 細かくいろいろ書き込まれているが、一メートル以上近寄れないので、全体の印象のみ目に焼き付ける。白い雲が輝いている。塔の上の人やモノは存在が確認できるだけ。これは絵葉書の拡大写真。なにか細かく書き込まれている。なんだかはわからない。



 出口で塔の絵葉書と拡大版の絵はがきセットを買う。これを見ても、何が書かれているのか細かいところはわからない。もっと拡大した写真や、解釈して書き直した絵に当たる必要がある。その展覧会もあるらしい。また出かけるのは億劫だが。

 ブリューゲル自身がなんと言っているかも調べなくてはならない。
 バベルの塔の絵はたくさんあるし、バベルの塔の解釈もたくさんある。ある程度の知識を蓄えないと、なにも言えない。また勉強ネタが増えてしまった(*^^*)

 夕方、帰宅したが、途中燃料補給が効いて、あまり疲れていない\(^o^)/

 外出訓練は大成功。

0 件のコメント: