2017年4月25日火曜日

アインシュタイン先生も(多分)びっくりしマストドン面白い

 週末からマストドンにはまった。Twitterの成れの果てじゃないかと思っていたが、実際にやってみると面白いし楽しい。

 Twitterとの大きな違いは、機能的には500字まで書けるということ。そしてサーバー、これをインスタンスという、を分けて分散的に参加者が運用できること。Twitterの中央集権商業主義が嫌いなら、マストドンがオススメだ。

 実際、参加して発言(トゥート)してみると、その雰囲気は初期のパソコン通信の世界を思い出させる。猥雑で自由でどんどん変化する。私は、自分でインスタンス、サーバーね(*^^*)、を立てるほど暇(失礼)ではない、いや技術力や根気がないので、面白さの半分も味わっていない。

 とはいえ、今後どのように発展していくか予測できない、その波に乗っていくことが面白さを倍加させるだろう。その一端を以下に書いてみる。

 昨夜、突然マストドンのトゥートでLaTeXで記述した数式を綺麗に表示させる技(ブックマークレット)が、発表され、それをきっかけに、数式入りの発言が増加した。私は、ブックマークレットではなく、数式を表示できるインスタンスにアカウントを追加登録して、そちらで数式入りの発言の練習をしてみた。



 昨夜はこれで、日本のマストドンの世界はおおいに盛り上がった。この話題を多くの人がとりあげ、議論を戦わせた(人もいる)し、私のように楽しんだ人が多いと思う。ついでにLaTeXの復習も出来たし。

 今朝みつけた、量子力学やグレブナー基底をかたるアカウントなど実に興味深い。

 数式が書けて500字までOKなら、コミュニティー内の技術的会話がマストドンで成り立つ。
 これはTwitterには出来ない芸当で、おおいに役立ちそうではありませんか?

 私は天文学関連のマストドンBOTを作ってみようかと検討中です(*^^*)

0 件のコメント: