2017年4月19日水曜日

Mastodonで遊ぼう、空海さんともね

 昨夕からMastodonを使い始めました。Twitterの経験があったので、基本的な使い方に関してはそれほど戸惑いはしなかった(格好つけすぎ?)と思います。



 問題点は3つあります。

(1)素晴らしかったりそうでもない絵がとにかくたくさん流れている。

 これは無視することにしました。Twitterと同じで無理やり追いかけてくることはありません。日本国内の特殊現象らしい。

(2)アカウントの削除機能がまだない。将来できるようにはなりそうですが。
 
 最初に自分がベースとすべきサーバー(インスタンスというらしい)を選ぶのですが、もしや悪徳個人情報横流しサイトではないか、その場合足が抜けないと困るなどと、不安になります。
 登録時のメールアドレスをダミーにするべきと言う説もありましたが、面倒くさい。
 一応、登録者の多そうなしかしトラフィック量が爆発していないインスタンスをエイヤと選びました。大丈夫でした。高校生女子と称する方が管理者でした。本当かな?

(3)友だちが少ない。まだフォロー数が一桁。

 全体(Federated)タイムラインを時々眺めて、「大丈夫そうな」人をぼちぼちフォローすることにしてます。その方からも「大丈夫そう」と思っていただき、フォローしてもらいます。このあたりの呼吸はTwitterやFacebookと同様。

(番外問題点)自分でサーバーじゃなくてインスタンスを立てるのが楽しそうだが、私には無理。
 はなから諦めてますが、面白そうではあります。

 私は 隠居老人@hfukuchi というiDです。Mastodonの世界にいらしたら、声をかけてください。フォローまたはリモートフォロー(インスタンスが違う場合)というらしいです。

 遊んでいたおかげで、読書はまたサボっています。夢枕版の空海さんだけすこし読みました。彼はまだ青龍寺にいかずに、白居易さんや柳宗元さんと「遊んで」います。唐時代のことも少し調べたくなってきました(*^^*)

0 件のコメント: