2017年4月20日木曜日

空海さんは長安でしたい放題

 Mastodonのユーザー数は今日中に40万人になりそうだ。凄い(かもしれない)。



 夢枕獏さんの『沙門空海唐の国にて鬼と宴す(巻ノニ)』を読み続ける。
 白楽天や柳宗元と友だちになっているが、阿倍仲麻呂や楊貴妃も出てきてしまった。もちろん時代が違うので空想の世界でだが。楊貴妃が日本に亡命するという伝説も紹介されている。阿倍仲麻呂がベトナムの長官になった(これは事実)話も興味深い。

 こうなると、阿倍仲麻呂の事績や唐代の詩や歴史にも興味が湧いてくる。ひょっとすると中国語も…ブルブル(*_*)

 ところで、夢枕本の中で、白楽天は空海に向かって自分の才能は詩に捧げるためにあるが、空海にとっては詩は空海の才能を現すためにある、と言っている。なるほどの解釈である。

 こちらは芸術至上主義者なので、新しい知識を得ることに情熱を燃やしたい。昨夜は放送大学の天文学のTV講義を観た。内容は初歩的で○○○○いけれど、主に進行役の黒田有彩さんのお姿を拝見するためだ(*^^*)

0 件のコメント: