2017年4月27日木曜日

マストドンの世界はドンドン進化する

 ここ(表題)笑うところでしたよ。

 私がはじめて一週間(ぐらい)になる、マストドンの中の会話は、進化をし始めた。

 ハローマストドンワールド時代が当然あり、つぎにフォローする相手を探す時代があり、今やインスタンスごとに特有の文化が生まれつつある。

 2番めに加入したmathtod.onlineというインスタンスでは、LaTeX記法を使えば数式が美しく表示できる。参加者は、はじめは無邪気に(失礼)数式を表示させて喜んでいたが、だんだん、物理や化学や数学や工学などの話題を議論するようになってきた。

 おかげで、LaTeXも勉強し直しているし、科学の各分野の話題を相互に論じあって楽しめるようになってきた。

 LaTeXの勉強は、いままで本に頼ったが、上記のインスタンスで発言されているものを、リプライ(しなくてもいい)しようとすると、数式のもとのLaTeX記述が表示されるので、これがよい参考実例になる。
 試しに描いてみるには結城先生の作られたページが手軽で便利(*^^*)

 このようなコミュニティーは、いままではなかった。ニフティーやASAHI-NETなどのパソコン通信での議論と相通じるが、数式や画像が使えて、ほぼリアルタイムに議論できる点でマストドンが勝っている。

 これからの議論の発展が楽しみになってきた。願わくは、天文関連のインスタンスが立つこと(*^^*)


0 件のコメント: