2017年4月7日金曜日

あこがれが芸術に昇華する

 手術1ヶ月後。CT撮影で経過を診断してもらう。検査結果が出るまで病院待合室でiPhoneKindleのロマン・ロランの『ベートーベンの生涯』を読む。
 ベートーベンが第六番交響曲「田園」に自然の物音を取り入れたのは、聞こえることへの彼のあこがれだったという説が書いてある。もっともな話だ(>_<)

帰って来て、ちょっと疲れたので岡倉天心の『茶の本』をAudibleで聞きながら眠る。目覚めるとき、茶人のふるまい(完璧には掃除しない)のくだりを聴く。これもいい話だし、夢うつつで聴けるところがいい。

 ところで術後の経過は良好だった(^o^)/

 大先輩のブログ「定年オーパ」をもっと宣伝したい。でもとりあえずは、絵の取り込み品質を上げないと。今のは、波打った紙の凹凸が画面上で見えてしまっている。スキャナーで取り込む際に紙のうらに別の紙をはさむべきだろう。

 近所の駐車場の舗装工事がはじまった。部分的にアスファルトを敷くところが興味深い。

0 件のコメント: