2017年9月5日火曜日

「独逸日記」(森鴎外)を読みながらカフカの「日記」を捜す俺って日記好き

 午前中は月例の検診で内科医へ。コレステロールの数値は下がったが中性脂肪の方が高くなり、薬を増やして貰った。

 少しがっくりしながら帰り、映画「真夏の方程式」を、寝転びながら観る。面白い。が少し最後が割り切れないところもある。東野圭吾さんは数年前。ある企業の研修の受講者さんに勧められたが、ちょっと読んでみたくなった。

 昨日からの流れで(どういう流れだったかしら?)「独逸日記」(森鴎外選集 岩波書店)を読む。さすがに鴎外先生でも留学開始当初は気分が浮かれているような気がする。ドレスデンからミュンヘンに行く所くらいまでは読んでみたい。

 これも気にかかっていた、カフカの日記を、地元の図書館のデータベースで捜した。全集本があった。明日借りに行ってこよう。一緒にクラウス・マンの「転回点」も、トーマス・マン日記研究の参考書として借りよう。アラビア語の教科書もね。これを読んだからといって、先回りして借り出さないでくださいね。



0 件のコメント: