2017年9月11日月曜日

トーマス・マンの関連の情報は常に入ってくる、そしてOcean Linerの情報も

 朝日新聞昨日の日曜読書欄に、最近読んだ本「闘う文豪とナチス・ドイツ」の著者紹介が載っていた。昨日は忙しく、今日新聞を読んではじめて気づいた。




 そして、ラジオドイツ語講座でも…




 林住期の私にふさわしい記事も見つけた。ところで、このブログの名前「りんかん老人読書日記」は、今考えると林住期に通じていて、いい名前だったと思える。


「好きなことをやりなさい」と書いてあるので。


***

 今日もあまり読書はできなかったが、大洋汽船に関する記述を見つけた。以下マストドンの「本の虫」インスタンスへの投稿のコピー。

 長岡半太郎の1935年「旅日記」。科学図書館のページで読めますが、私はそのなかの「ノルマンヂー号」乗船印象記録部分が気に入りました。

 なにしろ超豪華な客室だったらしい。

0 件のコメント: