2018年7月19日木曜日

熱中症注意

 今日も暑い。昼寝したり起きたりしながら「さよならバードランド」(ビル・クロウ)を読み続ける。

 BGMで昨日からIvie Andersonを聴く。

 そして、これも本の中に登場するランバート、ヘンドリックス&ロスも聴く。おしゃれ。


 
 ビル・クロウによるミュージシャンたちの逸話を読むと、彼らの音楽に親しみが湧く。音楽を文学的に理解するのは素人の通弊だろうが、それでもいいじゃないかと思う。

 本文の後ろについている村上春樹さんの所有LPデータを使ったディスコグラフィが良い。参考になる。

***
 今朝は4時に早起きしてしまったが、また寝るのは業腹なので、ビデオを観たり(「Hawaii Five-O]」)、フランス語講座の録画を観たりした。

 涼しい時間を有効に使ったと思ったが、昼間は眠くなって弱った。

 時間の有効利用は年寄りには切実なテーマ。集中したり、無駄を省いたり、集中のための体力をつけたり、難しい。

***
 今朝、玄関の前でカナブンが倒れていた。触ってみると動くが非常に体重が軽い。熱中症かと水をやったが、夕方見ると動かなくなっていた。合掌。

0 件のコメント: