2018年7月4日水曜日

台風で林檎が落ちないことを祈りたい

 昨日から買い始めたニュージーランドのりんご。パシフィッククイーンという銘柄。なかなか美味しい。



***
 台風(の変化した低気圧)が日本海にあって、その影響で風が非常に強い。気象状況のiPhone画面表示もそれを裏付ける。



***
 「内面からの報告書」。このしおり紐の様子をみると、あまり、読まれていなかったようだ。



 昨日に続いて読み、二日で読み終わった。最後の部分は、最初の妻リディアから、離婚後に提供された手紙を読んで、その当時の(若い時代)のことを思い出しながら書いている。日記を書かなかったが、書くことは好きで、別の場所にいたリディア(当時は恋人)にこまめに手紙を出しておいたのが役に立ったわけだ。

 私は手紙を殆ど書かないし、日記も(このブログ以前には)ほとんど書いていない。しかし、写真や、Tweeetや、手帳のメモや、領収書や、旅行のお土産など、過去を思い出すよすがはいろいろとあるものだ。ものを捨てられない性格はそう考えると「捨てたもの」ではない。

***
 昨日、出来心で加入したAmazon Music Unlimitedをいろいろ聴き試ししている。やはり「洋楽」系が強い。クラシックはままあ。村上春樹や植草甚一さんなどの文章を頼りに聴いてみよう。過去手に入れたLPのコレクションも入門に役立つ。



 ところで、LPのライナーノーツのデータベースが欲しいが、ないのかしらん。

0 件のコメント: