2018年7月28日土曜日

さようならカメムシちゃん

 今朝はにわか雨、風も強くなっている。風で吹き飛ばないようにベランダのものを片付けていたら、この子が避難してきていた。ベランダ内側の壁にしがみついている。ちょっと必死な様子なのでそのまま好きなだけ滞在を許可した。



 図鑑を引っ張り出して見たが、誰だかよくわからない。「ハサミツノカメムシ」かなということにしておいた。カメムシの種類が多すぎる。

 夜、一番風雨が激しい時には、いなくなっていた。無事を祈る。

***
 台風前で落ち着かないので、今日も本を読むのはやめて、スピーカーの入れ替え作業を行った。3月に完全に壊れたAVシステムのスピーカーを片付けて飾り物の台にした。AVシステム用には、仕事机のPCに接続していたやや小ぶりの20センチ3ウェイをはめ込む。逆に仕事机のPCには、臨時にAVシステムに繋いでいたブックシェルフ(2ウェイ)を戻した。

 こう書くと楽なようだが、壊れたスピーカーは重い。一本30キロはあるだろう。そして、これらのスピーカーの周りにはガラクタが山積み(T_T)

 10時前から作業をして、途中昼食をはさんで、音出しを完了するのに午後3時までかかった。積年のホコリをとる掃除も並行して行った。

 おかげで気分転換になった。夜は久々のビール(本物)で乾杯。

***


 今日の朝日新聞読書欄に「追悼 フィリップ・ロス」という記事が載った。彼が5月に亡くなったからだが、その後「プロット・アゲインスト・アメリカ」と「父の遺産」だけ読んだ。

 この記事を読むと「さようならコロンバス」以下、全著作を読みたくなった。宿題また増えた\(^o^)/

0 件のコメント: