2018年7月23日月曜日

熱力学はいろいろ役に立つらしい、フェーン現象に社会現象そして文学

 暑い。今日は38度になったというアプリもあった。風向きを見るとたしかにフェーン現象が起きそうな北西風。湿度は低いのでそれが救い。でも明日はまた南風が入って蒸し暑くなりそうとのこと。



***
 「天文月報 8月号」が来たので、連載の杉本大一郎先生のインタビューを読む。



 エントロピー(熱力学の)を使えば、ドスンと結論が出る話があるとのこと。星の対流とか、太陽熱を集めた場合の最高温度とか。

 よくわからないが、面白い。エントロピーのことを扱った本がないかと、図書館システムで調べていたら、トマス・ピンチョンの短編まで出てきた。

 急にトマス・ピンチョンが読みたくなった。今まで読んだことがない。「エントロピー」は短編なので最初には難しかろうと思い、柴田元幸さん訳の長編「メイスン&ディクスン」を予約してみた。「上」だけ予約したが、「下」も予約したほうがいいかも。



***
 夕食に牛丼を作って食べていたら、仕事をやるか否かの打診メールが届いた。仕事(研修講師)はずいぶん久しぶり。OKと答えておいた…うまくメードするといいが。

0 件のコメント: