2018年7月7日土曜日

猫も「考えるな、感じろ」と言ってる…

 関西以西の大雨は大変な被害で気の毒だ。と思っていたら、夕食前に千葉沖震源の地震。ここも震度3でかなり揺れた。

***
 買い物に行く前に、外猫に遊んでいただいた。もう一匹(ぶーちゃん)はどこに行ったのかな。


***
 「偶然の音楽」(ポール・オースター 柴田訳 1998年 新潮社)。今日の10時頃から読み始めて、昼食をはさんで4時頃読み終えた。スピード記録かも。



 ストーリーはオースターの他の作品と違って、最初は単純でひねりもない。しかし、後半はぐんぐん「不条理」な展開になっていく。最後はやはり、きっちりした結末にはしない。

 書き始めて10年近く経っていると思うが、ずいぶんと筆がこなれてきたような気がする。オースター入門の一冊と言っても良い。

***
 図書館に行って、4冊返し、また、この4冊を借りだした。借り間違えた本もあるが、こんなのが意外に面白かったりする。



***
 「新潮 8月号」も手に入れてきた。隔月連載の「ヒロヒト」の第三回(ニッポンの原爆)が掲載されている。高橋源一郎さん。今夜はこれを読むつもりだ。


0 件のコメント: