2018年7月24日火曜日

「備えよ常に」はボーイスカウトのモットーだったかしら

 明日からは、暑さが和らぐ方向に進むらしいという予報。本当にそうならいいが。

***
 午前中は、配偶者(自治会役員)のお手伝いで、夏休みの子供向けイベント「りんご狩り」のチラシ制作。回覧時の注意事項の紙と合わせてA4・200枚弱をプリンターで印刷しなければならない。用紙は予め買っておいたが、インクはまだ余裕があろうと思い用意しなかった。



 印刷を始めて暫く経つと、「インクが少ない」との警告が出た。なんとか間に合わないかと思ったが、150枚ぐらいで黒インクがなくなった。これは致命的。インクはAmazonさんで発注したが、明日しか届かない。

 近所の何でも屋さんに行って、一枚5円のコピー機を見つけ、残り分はコピーで済ませた。暑い中を帰ってきたが、途中でコピー代金の領収書をもらうのを忘れたので、もう一度お店へ。無事帰ってきたが汗だく。熱中症になるかと思った。

***
 帰って、エアコンを効かせた部屋で、寝転んで「ジャズ・アネクドーツ」(ビル・クロウ 村上春樹訳 2000年 新潮文庫)を読む。ジャズ。ミュージシャン達の愉快な逸話がいっぱい。



 ナット・キング・コールはピアノ・トリオで演奏していたが、何の気なしに唄を口ずさんだら、その方に人気が出た…とかとか。

***
 来週のしごとのお話はまだ決定しない。ちょっと蛇の生殺し状態で、落ち着かない。

0 件のコメント: