2018年8月10日金曜日

そろそろ秋の気配が…

 昼間は暑い。写真の焼き増しに駅前まで行っただけなのに大汗をかいた。しかし、朝夕はそして夜は秋の風情が漂う。郷里の東北では旧盆が過ぎるとにわかに肌寒くなったのを思い出す。

 夕方買い物に出かけがてら撮った夕空。秋の夕焼けを思い出させる。直線的な雲の切れ間はなぜ出来ているのか。ジェット気流?


***
 昨日借りた本、「闇の中の男」。これを読んでしまうとほぼ現在のオースターの図書館本を読み尽くすことになる。もったいなくて読めない。最初の二三ページを眺めたらお得意の老年もの。すぐ読めそうだがやめておいた。



***
 そのかわり、Amazonプライム・ビデオで「ゴッホ:天才の絵筆」を観る。ゴッホの絵を取り入れた美しい画面。観たあと昼寝したら精神病院に入院させられそうになる夢をみた。



***
 起きてから、(まだ夕飯の支度まで時間があるので)「ダウントン・アビー」のシーズン6第一話を観る。1925年。貴族の没落の傾向がはっきりしてきた。メアリーも年をとってきたなあ。アンナの無実の罪が晴れるのだが、そもそも無実の罪を着せられていたのか。シーズン5を飛ばしているのでわからない。(そちらもあとで観る。)

0 件のコメント: