2018年8月5日日曜日

暑くても働こう

 2011年の今日も暑かったらしい。近所の駐車場を見下ろすと、日陰ではあるが暑そうなところで外猫たちが昼寝している。撮っていたら「何撮ってんだよー」と睨まれた。



***
 7年後の今日はもっと暑い。が、頑張って「吉田健一著作集16」のなかの「餘生の文學」を読む。言葉や文學についてその重要性を再認識する。曰く、「人間に與へられたものの中では言葉の他に人間の精神を全面的に動かし得るものはない。」(10ページ)

***
 修行して、このブログも自分を含めて人を動かすものとしたい。

***
 一昨日Kさんに頂いた手作りのゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルーを作った。うまかった。ゴーヤは大きかったので、切って塩もみしたものを冷凍しておいた。豚肉が手に入ったら一緒に炒めよう。

 そういえば、同日にYさんから頂いたこれも手作りのパンも美味しかった。みんないろいろ精進しておられる。見習いたい。

***
 ある書評サイトの記事の校正のボランティア作業。9月から最初のお仕事をいただけそうだ\(^o^)/

0 件のコメント: