2018年8月24日金曜日

台風は過ぎたが蒸し暑いし、台風はまた来そうだ

 今朝は騒然とした風雨のなかで目が覚めた。南風で雨粒が吹き飛ばされている。アプリで状況をみるとなるほどこの近くにも強い雨を降らせそうな雲がある。



 朝ドラが始まる頃には雨は上がった。「和子さん」がお亡くなりになってしまった(T_T)

***
 タイプ音ソフトをまた探して入れてみた。注意はシステム設定のセキュリティとプライバシーのアクセシビリティをいじってから再起動すること。

 (1)Tickeys 無料
  音のバリエーションがある。いまのところTypewriterとDrumが好み。音のPitchを調整すると味わいが変わる。DrumでPitchを下げると爆音になるので注意すること。高級キーボードCherry G80というのもあるけどあまり感激しない。レトロ感がないのだ。

 (2)iType 120円
  有料だけど音はデフォルト1種類だけ。いい音源を入手できれば評価は上がるのかもしれない。

 いままで使っていたWriterは音無しで使うとしよう。Webアプリなのでいかなる端末からも使用できるという点は相変わらず素晴らしい。

 BGMなしで仕事が捗る。そもそもBGMは思考の邪魔である。

Omniwriterもまた使ってみた(Webのお試し版)はちょっとお高くとまっているのでやめとく。作家様専用かも。

***
 夕方カラオケ飲み会になぜ来ないのかと電話が来た。他のメンバーの体調不良で中止と決めたはずがこの方への連絡不行き届き。その方のPCが故障したためメールが読めなかったとのこと。返信を確認しなかった当方が悪いので平謝り。携帯を持たない方なのでご自宅の電話を今度は聞いておく。

***
 図書館に行き三冊借りた。じっくり読むべき本ばかりだ。自宅謹慎してゆっくり読もう。

0 件のコメント: