2018年8月23日木曜日

タイプライター…好きです

 朝から不穏な雲行き。台風20号の余波。



***
 図書館から借りている本を3冊並行読み。やはり「文字渦」の迫力に押される。



***
 気晴らしにみたTwitterでトム・ハンクスが本を出したのに気づく。「変わったタイプ」という本。邦訳が間もなく出る。新潮社の紹介ページのプロモーションビデオが面白い。彼は趣味でタイプライターを集めているそうだが、それが写されている。

 そういえば、以前iOSのアプリでハンクスライターというのを使ってみた。まあ使えるがアルファベットのみ。タイプライターなので当たり前だが。



 堀江さんの「郊外へ」の最初に『レミントン・ポータブル』という章があり、400フランで中古を買ったという話が出ている。



 これも以前だが、Amazonプライム・ビデオで「タイピスト」という愉快なビデオも楽しんだ。



 その気になり、Youtubeでもタイプライターのビデオを探してみた。米軍の作ったタイプライター教育用の映画が見つかった。これも興味深いので明日ゆっくり観る。


***
 自分用のタイプライターが欲しくなったがまあいろいろな意味で高価なおもちゃなので止めておく。タイプライター風のキーボードは…要検討。

 この文章はWebアプリのWriterで書いている。タイプ音を響かせながら書いていると気分が良い\(^o^)/

0 件のコメント: