2018年8月21日火曜日

初秋の味覚…美味い…寿命が延びるかも

 今朝の林檎。長野産「恋空」。これも初めてだ。果肉にも赤い色がついて綺麗だ。



***
 また今日から暑くなったが、コレステロールをへらす薬がなくなったので医者に行ってきた。かえりに外猫のAちゃんにあった。暑くてぼんやりしているようだ。猫には熱中症はないのかな。



***
 「吉田健一著作集11巻」を拾い読み。「沿線の風景」224ページ。「南林間都市」という駅名が気に入っていたらしい。林間の風情を残すなら住んでみたいとのこと。「入学試験」、ケンブリッジの入学試験でラテン語でなく漢文で受けることにし四書のうち孟子以外は暗記したとある。孟子は文章がひどいと思い暗記しなかったと。數學はインターナショナルなので別に問題なかったとも。

***
 夕方の駅前。秋祭りの提灯が用意されている。LEDだろうもう付いている。



 帰って、夕食。管理人さんに分けていただいた北海道の「めぐみ」というとうもろこしを薄皮付きで茹でて食べる。美味い。


0 件のコメント: