2018年8月11日土曜日

今日もボーッと生きてしまったかしら

 今朝の林檎。「シナノリップ」というはじめてのもの。長野産。なかなかおいしい。



***
 思い立って、Janis IanのLPを掘り出した。ついでにRoberta Flackも。






 1975年ごろに日本発売。そのころよく聴いた。Janis Ianは私と同年代(僅かに彼女が若い)。しかしずっと過酷な運命をたどったのだろう。最近のビデオなどみると風格がある。

 ところでこのヘッドフォンアンプのphono-AUXと表記のあるスイッチの役割がわからない(忘れた)。切り替えても音は変わらないような気がするし。



***
 Kindleで「青い麦」を読む。これもノスタルジックな行動だ。大学生の時。実家で過ごした夏休みに新潮社の黄色い箱に入った世界文学全集で読んだ記憶がある。内容は鮮明に覚えていた。幼さを脱しようとする少年少女の過ごす終わり近くの夏休み。晩夏の風情を楽しむ今頃読むには最適だ。


0 件のコメント: