2018年8月30日木曜日

LP100枚は*お*も*い*よ、でももらって嬉しい



 朝食後、車で藤が丘のファミレスへ。先日約束頂いていた通りにレコードを受け取りに行った。

 飲み会や温泉旅行でよくお会いする(というより幹事役でお世話いただいている)Kさんから、不要となったLPレコードをもらってきた。実物を見る前にダンボール箱三箱あると言われて青くなったが、私の思った箱30×30×30のレコード箱でなく飲料用のやや小さな箱だったので、車のトランクを覗いて安心した。でも、帰ってきてから数えてみたら100枚は優に越している。これを一箱にしたらとて持ち上げられないだろう。



***
 1960年台から1980年台ごろのポップスのLPだった。まだ精査していないが(全部精査するかわからないが)、レア物もありそうだ。とりあえず、数枚を引っ張り出して針を落としてみる。針音はほとんどしない。丁寧に扱われていたようだ。ありがたい。



 しばらくはランダムに引っ張り出して聴きながらジャケットのデザインやライナーノートの記事を楽しむとしよう…

***
 早朝読書で「文字渦」を読み終えた。最後の「かな」を読むと12話全体の印象も定まってくる。漢字を中心とする国外の文字を取り入れてかなを生み出した日本人の文字文化の来し方行末が浮かび上がってきた。もちろん、弘法大師の業績が下敷きになっている。

 この本はオモシロイ。もっと何回も読み返したいが、後ろに予約者がいるので図書館に返さなくてはならない。できれば金を都合して自分用の一冊を買いたいものだ。

 明日、巻末の参考文献リストをコピーしてから図書館に返すつもりだ。

***

 このあとは「収容所のプルースト」が待っている\(^o^)/

0 件のコメント: