2018年8月18日土曜日

披露宴終了、疲労宴?

 花束贈呈で家人がいただいた花。



***

 朝4時半起床。風呂に入り(毎朝だが)食事をし朝ドラをみてから築地へ。息子の結婚披露宴。入籍まではとっくに済んでいるので親戚と極近しい友人のみ全部で30人のこじんまりした宴会。料理の美味しい料亭で。

***
 新郎新婦(と一応今日は呼ばれていた)が会場の選定から交渉や客の招待まで殆どを行った。もちろん費用も彼ら持ち。どこまでできるのかと思っていたが結果的には大成功の披露宴でちょっと彼らを見直した。

***
 親はのんびり感傷に浸るだけでいい。リハーサルで新婦の父親はうるうるしていた。こちらはそれを見てちょっぴり目頭が熱くなる。本番では緊張していたせいか涙などでない。



***
 岩崎弥五郎の別邸を改造した料亭らしい。なかなか豪華。料理はとびきり美味い。

***
 控室から池の鯉を見る。



 終わったあとも控室の畳に寝転んでヒヨドリが木の枝で遊んでいるのを見る。爽快だ。



***
 両家を代表して挨拶というのをやらされた。研修講師時代を思い出して原稿は最小限基本的なことのみ書いて時々眺めながら喋り宴会中の話題に関するアドリブ(挨拶にそぐわないが親しい人だけなので許される)をかましたら、うけた。

***
 さすがに疲れて帰ってきたが途中二子玉の駅のホームからみた夕焼けが鮮やか。



***
 お疲れ様でした > 自分を含む皆様。

0 件のコメント: