2019年5月25日土曜日

「ALL REVIEWS友の会例会第二回」への参加記

五月雨式に集合し、最終的にはたしか13名参加です。含む鹿島先生。



エスペリアは、神保町駅近(A2出口出て10秒)の昭和を感じるお洒落なパーティースペースです。残念ながら個室がとれず(yuiさん談)、カーテン区切りの席、かなり周囲の声がもれてくるが、立食でなく着席だしat homeな雰囲気です。




まずは恒例、自己紹介。私は耳が遠く良く聞こえなかったが、Facebookで参加者リストが見えたので、お名前は把握できました。

友の会新規企画求むというyuiさんのきっかけ発言に応じ、皆ビール(と烏龍茶とワインと焼酎)を飲みながらいろいろ考えました。その中でわたくしが把握できて覚えているものはものは以下の通り…(企画ばかりではないが…)

(1)そもそも企画を出すには合宿(又は昼間のミーティング)&ブレインストーミングが必要かもしれない。
(2)収益第一である必要はなく、自由な発想が欲しい。
(3)高橋源一郎さんを呼ぶ企画はどうか、良さそうです。
(4)かごともさんの江戸川乱歩Tweetがおおいに好評だった。拍手。
(5)ALL REVIEWSスタッフの活動の全体像が不明なので、それを知らせる記事が必要。

ところで、鹿島御大は大相撲観戦より直接のご参加でした。
私の質問への回答ですが、朝の山に惜敗した栃の心の足のかかとが出ていたかは不明、なにしろお尻しか見えなかった、東の砂かぶりにおられたからとのこと。テレビには写りにくかったかしら。
誰かからの質問へのお答え。パリのおすすめスポットはシルク・ド・イヴェール(直訳:冬のサーカス)だそうです。冬季限定ですけど。多分ここ…
https://www.cirquedhiver.com/

これからもこのような会をやりたいと最後におっしゃって、速攻で御帰宅、たぶん原稿書きと推察。

10時20分頃のお開きでした。
私の懸案の腰は大丈夫だったが、大事を取って二次会は遠慮しました。こちらも盛り上がったらしいが、皆帰れたのかしらん。

個人的には、SさんとKさんににそそのかされて、大学図書館に入りこみたい気持が強まった。なんとかしたい。ぜひ。

0 件のコメント: