2019年5月23日木曜日

フランス語能力と、腰の耐久力を鍛えたい

ALL REVIEWSのオシゴトを久しぶりにやった。OCRを一件だけ。レイアウトがなるべく単純な画像をさがして、実施したらなんとかやり方も思い出せた。せっかく思い出したので明日もOCRをやろう。本当は毎日コツコツやるのがいいのだけれど、つい他のことが優先してしまう。たとえば…

***
三脚を持ち出して、iPhoneを取り付け、床においた本を撮影。ミレイユ・マチューの自伝とされる『OUI JE CROIS』だ。



最初のページをOCRにかけて、デジタル化して(修正数件だけ…これはすごい)、Macのスピーチ機能で、何回か聴く。(「設定」、「アクセシビリティ」で、フランス語の「システムの声」をダウンロードする必要があった。)



だいたい解る。どうしても気になる単語だけ、「辞書」機能(仏英だが)で意味を調べる…アビニョン出身の少女がパリに出て来てすぐ、テレビの唄のコンクールで優勝する。

大学生時代からの彼女のファンなので、蓄えたトリビアな知識で、おぼつかないフランス語力だけでも内容は推測しやすいのだろう。しばらくこの方式を続けてみよう。飽きるまでは。飽きる前に腰が張ってきた。

***
立ち机(と言っても整理箪笥の上なのだが)でMacをいじっていたが、やはり長く続けると、腰に来る。寝転がってKindleで『トニオ・クレーゲル』を読む。それにも飽きると、駐車場に行ってホコリをかぶった車の手入れをする。

***
友人から、インナーマッスルを鍛える腰痛対策の記事を送ってもらった。参考になる。ありがたい。

0 件のコメント: