2019年5月24日金曜日

新聞で紹介された本の一覧サイト発見、そしてiPadとK480の組み合わせでの特殊文字入力に手こずる

立ち机上のiPadで仕事してみる。BluetoothでK480も接続した。

***
トイレで新聞を読みながら考えたこと、新聞の書籍広告は役に立つ、この書籍新聞広告を集めたデータベースはないのか…、今ググったらすぐ見つかった。最近3日、他のページでは過去1年分が見られる。朝日、毎日、読売、日本経済の各紙朝刊の広告。書店員が顧客からの質問に答えるのにも便利だろう。

新聞で紹介された本:オンライン書店Honya Club com

広告以外、例えば「折々のことば」朝日新聞、の記事に引用された書籍も載っている。たとえば昨日の分は、伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」。旅行中の限られた見聞を不用意に普遍化する旅行者の悪癖を揶揄する…これは読みたくなる。でも、昔読んだ気もする。本棚をすこし見渡したが見つからない。記憶が定かでない(T . T)

仕方なく、図書館に予約入れる。鹿島さんの「東京時間旅行」が届いている。取りに行かなくてはならぬ。

***

腰が張ってきた。立ち机の高さが不足で、前かがみになるせいかもしれないと考えて、5センチほどキーボードの位置を高くしてみた。iPadの画面も縦にしてみよう。


画面だけ、もっと高くしたい。そこで…


こんな感じ。姿勢が良くなった。とりあえず本を重ねたので少し不安定だ。iPadのホルダーが欲しい。調べたが、帯に短し襷に長しの製品ばかり。なによりも、高い(T . T)

金で解決するのは、素人さんだ。玄人は自分の手持ちの材料で工夫する。格子状のゴムの滑り止めをかましてあるのが、ポイントだ。


ほぼ理想の環境が整ったが、腰がまた張ってきたので(T . T)、ごろ寝して考えることにした。

***
K480(キーボード)とiPadの相性が気に入らない。特殊文字が入れにくい。調べよう。

特殊文字に関してははキートップの右側に小さく表示があるの気づいた。老眼には見にくい。自分で書き直そう。昼食時間が来たので午後やってみる。

()+_『』「」:’”“”“‘*@

これらのキーの右側に油性ペンで文字を記入した。見栄えは悪いが、入力はしやすい、と思う。

***

ここまで、iPadとK480の組み合わせで、全て書いてみた。今夜はALL REVIEWS友の会の総会なので、もうブログにアップする。ここはPCでやろう。

0 件のコメント: