2019年9月10日火曜日

Bloggerで数式表示のテスト→成功\(^o^)/、でも手書きの数式も捨てがたい。

昨日の続き。Blogger(つまりこのブログのプラットフォーム)での、数式TeX表現(?)に挑戦。面倒と思っていた設定も、参考になるサイトを見つけたので、無事にできた。
以下が、その時の記述。

***
昨日の画像

テスト開始

\begin{align} \sum_{i=1}^{n}i = \frac{1}{2}n(n+1) \end{align}

もう一つ

\begin{align} \ 1+2+3+4\ldots =-\dfrac {1}{12} \end{align} \[ 1+2+3+4\ldots =-\dfrac {1}{12} \]

インラインでは $e^{i\pi}=-1$ こうする。

テスト終了

参考
https://toooybooox.blogspot.com/2018/07/bloggermathjax.html

iPhone だと表示が数式にならない(Web表示に切り替えるとOK)。
そして、そもそも数式を記述する際の文法がまだよくわからない。調べる。

それにはまずここが良さそう。

http://gilbert.ninja-web.net/math/mathjax1.html

φ(..)

***

これで準備ができたので、そもそもの出発点である『ラマヌジャン探検』に関する記事を書かなくてはならない。ラマヌジャンの業績を理解するには時間がかかりそう。黒川さんの業績も一緒に理解することになろう。

その黒川さんは「手書き数学」を一層普及させたいとおっしゃっているので、「手書き」ブログも考えてやってみたい。たしかに、デジタル化したテキストなどでは表現できない情報が手書きにはありそうだ。ラマヌジャンのノートを眺めるとわかる(そうだ)。

思考過程を記録するライフログであるこのブログの、表現力と記憶喚起力の質を向上させていきたい。

***

昼寝していたら、Amazon中古で注文していた『玄奘法師西域紀行』(長澤和俊訳 1965年 桃源社)が届いた。思ったより早い。この本は近所の図書館にはないので、国会図書館まで行ってためし読みして、これだと思って買ったもの。読むのが楽しみである。前半のみの訳本は今日返却した。



***

図書館に行ったので、新たに5冊借りてきた。積ん読リストの数はどんどん増える。楽しい。

***

今回の台風被害で、停電している地域がたくさんある。この暑さでは、熱中症になる人が増えないかと心配である。内閣改造だけにうつつを抜かすのでなく、停電解消に向けて必死に努力するのが、政治家の責務と思う。努力する姿は全く見えない。

0 件のコメント: