2019年9月15日日曜日

読書家の休日

来年のオリンピックに出場するマラソン選手を決めるためのレースを見ながら、出かける支度。ゴールは間に合わなかったが、あとで、優勝したと知った女子選手の美しいフォームに見とれた。

***

11時過ぎに、家を出て、武蔵小金井に向かう。このコンサートだ。
http://www.ensemble-grune.org/


姪のTがヴァイオリンを弾いている。毎年、招待券をいただく。生の演奏を聞く機会は、最近ほとんどないので、ありがたい。

途中乗り換えに失敗したりしながらも、余裕を持った時間に武蔵小金井駅に到着。駅のスターバックスでコーヒーとサンドイッチの軽食を摂る。


宮地ホール。なかなか良いホールだ。


演奏はなかなか良い。音の厚みがある。そして、クラリネットの独奏者(ゲスト)の出す音が魅力的だった。そして、以前から気がついていたが、パーカッションのAさんの音も仕草も小気味好い。

***

6時過ぎに帰ってきて、スポーツニュースを観たら、九州場所の「マドンナ」が今日は向こう正面の勝負審判の横に座って観戦していた。ニュース画像ながら、見逃さなくてよかった。

***

おかげさまで、今日は一字も書籍の活字を読まなかった。たまにはいい。眼にもいい。

0 件のコメント: