2021年8月6日金曜日

『想い出のブックカフェ ― 巽孝之書評集成』(研究社)を読み始めた(「書評の勉強」)

朝6時起床。あまり気分良くないが、熱はない。

朝活読書開始。以下のメモを書いたが、朝食後ワクチン接種した方の腕の痛さからかなり気分が悪くなりロキソニンを飲んで寝てしまった。メモにはもっと手を入れる必要がある。


巽孝之さん『想い出のブックカフェ ― 巽孝之書評集成』(研究社)。

プロローグ

解釈共同体(読書会のことだった―第I部)
『ホメるのが怖い』と書評誌と日曜のトースト
新聞書評と書評誌書評と学術論文(書評)
もどって第I部から第IV部までの構成。

第I部

ブッククラブ

第II部

読売新聞書評(説書委員)
毎日新聞「読書日記」
『すばる』読書日録
共同通信文芸時評「読む旅に語りたい」
朝日新聞書評委員時代の全書評

第III部

学術書評の方法
学会誌掲載書評

第IV部

対談集

第V部 

読書共同体の決戦――ティプトリー賞戦記

エピローグ

ベテラン書評家の書評集は歴史的証言。
友人たちに送る手紙。絵はがき。
メタ書評
別荘の書庫改造
「カフェ・オーディネール」下北沢

索引(著者名50音順、著作名を含む)30頁強。

このぐらいの情報を揃えておけば、興味のもてる書評集を検索でき、原本をAR図書室にそろえて、個人使用用にコピーサービスできそう。***

***

夕方の句。

接種済み午睡の覚めてヒグラシや

かなり気分は良くなった。食事は規則正しく出来ている。

0 件のコメント: