2018年4月6日金曜日

マイ図書館による書斎拡張計画進行中

 近所の桜。色が美しい。昨年までは種類の表示札が下がっていたが最近見たらなくて、何桜か忘れてしまった。ソメイヨシノよりは遅れて咲く。



***

 予約した本のうち、三冊は届いたので、マイ図書館に出かける。残りの二冊は昨夕依頼したので、届くのは明日だろう。

 開館して六日目なので、館内は落ち着いてきたようだ。さっそくカウンターに行き、今日返すものを返却し、新しい三冊を受け取る。これは自分の手で貸出機を通さなくてはならない。

 せっかく来たので、館内を(といってもあまり広くないけど)見て回る。読書席が沢山あるので、これはと思った本の棚のそばで座って目を通せる(*^^*)



 物理学の棚の本は少ないが、面白そうな本を見つけた。重そうだしこれを借りる人はあまりいないと思うので、この本(三冊)は図書館に行って読むことにする。

 公衆Wi-FiにiPhoneを繋いでみた。メールのやり取りをして個人認証をするだけで使用できる(*^^*)

 館内にある検索機で検索し、熊楠の本を一冊借りる。

 ほぼ今日は満足したし、昼食前なので帰ることにした。同じフロアにある百円ショップで、椅子の脚に貼る「キズ防止パッド」を買って帰った。

 これは今日借りだした本。


***

 書斎拡張計画は着々と進行中だ\(^o^)/

 

0 件のコメント: