2018年4月19日木曜日

春の西空で三日月と宵の明星金星が美しい

 夕方、買い物に出ようとすると、西空に細い月と金星が見えた。快晴。あわててiPhoneで写した。



 あとで気づいたが木星も南西の空に出ていた。

***

 その1時間ほど前にNASAの月面4K画像を見ていたので、月が身近になったかも。ともかく、このビデオは凄い。

***

 買い物の前に、図書館に寄り、予約本を4冊ゲット。貸出機に置いたら、3冊しか認識しない。



3回ほど繰り返したが駄目。館員に相談したら、バーコード読み取り機で処理してくれた。ICタグの貼り忘れでしょ?と言ったら、「そうです(*^^*)」とのことでした。





 白く細長いタグが貼ってあるやつと、そうでないやつ。



***

 「70歳の日記」(メイ・サートン)は読み終わるまであと一息。

 彼女は有名作家だったので、サイン会や講演会で頑張り、疲れては田舎の住居に戻り、数日休息して元気を取り戻す。日常生活と花の手入れに戻って、執筆にも手が出るようになる。紙時代だったので、原稿やメモや資料が戸棚にたまる。それを整理するのも大変で手伝いが必要だ。でも整理するとやる気が出る。身の回りには、好きな写真や絵や花を飾って自分好みにする。

 ごみ捨てや雪かき(ブリザードがくる土地柄)には、周囲の助けが必要だが、ともかく一人で独立して暮らし続ける。

 楽しみは、読者からの賞賛の手紙を読むこと。返事もたまに出す。

***

 有名作家ではないし、タイプライターも使わない私だが、ブログを書き続ける上で参考になることが多い(*^^*)

0 件のコメント: