2018年4月24日火曜日

タコ、空海

 今夜は「タコ炒め丼」を作ってみた。大体はインターネットでレシピを検索し、これと思ったものを印刷して作ってみる。うまくいったレシピの紙はクリアファイルに保存しておく。今日はファイルの中から探し出して作った。



 体調や材料の在庫や天候や直近のメニュなどを考慮して、レシピを勧めてくれる「AIおすすめレシピ」アプリを作ると売れそうだ^^;

***

 読書は、ちょっと「端境期」。昨夜は個人向け図書館の構想を考えてみたが、以下はその続き…#意識の流れを書いてみた、これをデータベース化したい気もする

トイレの前と後で考えていたこと11時10分

 (1)知識 蔵書 図書館
 (2)図書館とインターネット融合
 (3)未来の図書館について勉強したい

 (4)図書館学の学習ではない
 (5)困ったときの松岡正剛さん
 (6)「空海の夢」(松岡正剛 1995年 春秋社)
   空海は図書館を持ってきた 
   そして日本文化の創造
   #税務署での確定申告の帰りに古本屋で買った本450円 傍線たっぷり有り





 (7)空海関連本 をまた引っ張り出して 空海ミニ書庫を作った
 (8)熊楠のも作りたい(まだほとんど本を持ってないけど)
 (9)ともかくJKPの全文検索はいいのでもっとやろう^^;

 ところで、空海のは救いの仏教じゃない。もっとでかい。

***
 「古仏のまねび」も読むのはおいといて、明日?。

0 件のコメント: