2018年4月30日月曜日

リンゴの保存技術に脱帽したい



 ちょっとそうは見えないが、シナノゴールドを今朝のリンゴとして食べる。先日も書いたが、リンゴは朝の食卓に欠かさない。

 この時期までとっておいたとは思えないくらい、新鮮な感じで、爽やか過ぎて酸っぱいくらいだった。CA貯蔵とやらを行っているのだろうか。

***

 「随筆集 地を泳ぐ」(藤田嗣治 1984年 講談社) 58ページによると、1940年にドイツ軍占領直前のパリを脱出してマルセーユから乗ったのも伏見丸だった。1919年と同じ船か、老朽船と言えよう。

***

 並行して「父のこと」(吉田健一 2017年 中公文庫)も読む。父とはもちろん吉田茂。この二人のやりとりは面白い。そして吉田茂の読書範囲の広さが印象的。

 言いたくないが、吉田茂の孫の麻生副総理の昨今の言動は情けない。吉田茂もあの世で嘆いているだろう。教養が遺伝しなかったと見える。

***

 今夜のタケノコ料理は土佐煮と豚肉との炒め物。タケノコはまだまだあるぞ。

0 件のコメント: