2018年5月18日金曜日

積極的かつ創造的なひきこもり

 今回の腰痛の特長。寝起きが一番痛い。筋肉の炎症が原因と思うが、筋肉がこわばっているといけないようだ。軽い運動をした方がいい。

 朝、風呂に入った後少し楽になったので、思い切って近所の図書館に行くことにした。本を入れるバッグはいつもと反対の左肩にかける。杖を持って出発。時速二キロくらいで歩く。でも、10分以内で到着。近いのは助かる。

 以下の本をまた借りてきた。


 多和田さんの新刊はまだ整理中だったらしく、貸し出しされなかった。でも夕方貸出可能と言ってきたが、後の祭り。明日の買い物ついでに取ってくるつもり。


***

 「エミリの詩の家」を半分読む。えらく引きこもりの方だとわかる。引きこもってなければ、新島襄にあったのかもしれない。

***

 時間を遡るが、朝のテレビ番組で、熊谷守一の伝記映画が紹介された。これは観たい。それはともかく、熊谷守一は脳溢血後、20年以上池袋の自宅と庭(要するに「天国」)にこもって、自然を相手に前衛的な絵を描く。文化勲章も、人が訪ねてくるのがいやで、辞退する。面白そうなお爺さんだ。調べよう\(^o^)/

0 件のコメント: