2018年5月3日木曜日

「半分、青い。」はいいドラマだ\(^o^)/

 朝ドラの「半分、青い。」は、面白くかつ泣かせてくれるので、毎回再放送も含め観ることにしている。今日の回も見どころがあった。

 おじいちゃん役の中村雅俊が、孫の漫画家志望の件について、「夢は見るだけで価値がある。夢をみる時間を持てるだけでお釣りが来る」という場面にグッときた。

 そして、松雪さんが頭では主人公の娘の東京行きを認めているが、感情が許さなくて涙を流す場面では、こちらも涙を流す。

 涙率50%位の私としてのヒット作。

 松雪さんが来週辺りからは出なくなるだろうが、そのかわい井川遥が出て来る\(^o^)/

***

 レコード盤の一部の整理をした。整理と言っても、机の下に押し込んであったものを引っ張り出して、聞きたい時に取り出しやすくするだけ。思いついて、ミネラルウォーター2リットルボトル9本入りのダンボール箱に、LPレコードを入れてみた。100枚程度がピッタリと(頭が5ミリほど出るが)収まる。ちょうどレコード屋さんのケースのように、一枚ずつ上に引き出して選ぶのに都合がいい。

 ただし、重量は相当なものになる。老体では持ち上がらない。移動は大変だ。ばらして、少しずつ動かすしかない。



***
 
 机の下にあったレコードの後ろから、昔(43年前)使っていた、イコライザー付のヘッドフォンアンプ(NAPOLEX社noHA-3)が出てきた。ダメ元でホコリを払い、繋いでみたらなんとしっかり音が出た。まだ、LINE出力だけだが、ヘッドフォンは最近使わない幸せな環境に生息しているので、これで構わない。



 ミレイユ・マチユーのLPを数枚聴いてみる。なかなかいいが、音が濁っている。またまた思いついて、数年前に買っておいた針と交換してみた。音が鮮明になった(ような気がする)。



 カートリッジは、オーディオテクニカの普及品だが、もう生産中止になっており、交換針も在庫限りのようだ。

 将来はカートリッジも交換したいが、これは先のお楽しみとする。

***

 重い思いをしたので、腰がいたいという名目で、今夜はトンカツを食べた。うまい。

***
 
 トンカツを食べながら、テレビで卓球の団体世界選手権(女子)を観戦。準々決勝でウクライナと対戦し、3−0で勝ったので、明日の準決勝に進むと共に銅メダル獲得を決めた。

 明日の準決勝の相手は、今日サプライズで合同した(南北)Koreaチーム。

0 件のコメント: