2018年5月21日月曜日

ネコの寝方はかわらない

 熊谷守一さんの猫の絵鑑賞のための模写(というほどのものではない落書き)、第二弾。



 第一弾と同じ猫ちゃんのようです。毛並みでわかる。この足の投げ出し方は、我が家の外猫が寝ているときによくやっているのと同じだ。

***
 和歌をアプリで書く試み。iPhoneでもやってみた。もちろんiPadと同じようにできる。クラウドに共通に保存する手を考えたい。



 香港とパリの旅の思い出をそれぞれ歌にしてみた。iPhoneに入れておくと、ちょっとしたヒマにコトバを入れ替えて遊べる。いい趣味かもしれない。トイレでも推敲できる^^;

 これらの歌に関連する写真を探した。香港のは昨年なのですぐ見つかったが、パリのはなかなか見つからない。デジタルで写真を取ったままにしておくと、こうなってしまい、困る。明日は古い無印MacBookを立ち上げてサルベージしてみよう。

 香港のは、これです。2016年3月。


***
 翌日見つかったパリの写真。2012年12月。




***
 和歌の勉強のため、正岡子規を読むことにした。この筑摩の全集は昔から読んでおり、なつかしい。



***
 夏場に向け、脱衣場(兼物干し場)用に、サーキュレーターが欲しい。検討中。たとえば、これはどうなんでしょう?


0 件のコメント: