2019年3月10日日曜日

国会図書館(デジタル)での古い書評探し…コツを掴んだかも

 記憶を数時間でなくすなんとか先生みたいになってきた。なので「メモ帳」アプリは手ばなせない。

***
 午前中は少し頑張って、国会図書館デジタルで古い書評を探した。

方針として…
(1)佐藤春夫、永井荷風、森鷗外ライン
(2)堀辰雄、芥川龍之介、夏目漱石ライン
で、書評を探す。要するに自分の好み。

 まず、「佐藤春夫」、「永井荷風」などををキーワードに国会図書館デジタルをサーチしたらいくつか収穫があった。

 本日(2019年3月10日)のデスクトップ画像(画面キャプチャー)を参照。10個以上の収穫。やればできる^^;



 地道に探して書評を拾い読みしていると、なんとなく鼻が效くようになってきた。単行本を探すだけでなく、春陽堂文庫などの卷末解説も狙い目だ。

***
 午後は、こたつで『砂の惑星』を読む。途中でYoutubeに行き、映画やビデオを見たら、昔の鮮烈さが感じられない。本を読んで自分のイメージがふくらんだからか?

***
 夕方、また雨が降り出す。地球は水が豊富で幸せだ。

***
 ルーブルで2011年の今日みたモザイク。美しい。

0 件のコメント: