2019年3月23日土曜日

物忘れはブログで解消できる

昨日のドライブ疲れで、今日はシゴトする意欲なし。そんな時よくやる、「OLD REVIEWS」のネタ探しも不調に終わった。いま、一昨日のブログを読み返したら、面白そうなネタが1つあったので、明日はその記事のブログ化をしようと思う。

こうして過去の思考を思い出せるのが、ブログの良いところだろう。「博士」(*)もブログではないがメモを書いていたのを思い出した。記憶力減退の対策に良いだろう。ブログ検索をもっとうまくできるような仕掛けを考えれば鬼に金棒、ひょうたんから駒だ。

(*)え、誰?と思ったかたは、「博士の愛した数式」をプライム・ビデオで観てください。「博士」が博士らしくないところが気に入ってます。



***
夜、7時前に買い物に出たが、すでに外猫二匹が寝る準備をしていた。寒い時よく行く、秘密の隠れ場所、通信設備の格納箱の上だ。機器の熱で、ほんのり暖かいらしい。猫に直接聞いたわけではないが。


***
もう一つ思い出した。「メモ」アプリは超絶便利。今朝考えたことをメモっておくと夕方にまた思い出せる。iOSとMacで共通に使えるのも便利。

0 件のコメント: