2019年3月15日金曜日

学会に遅刻したがおこられなかった(*^^*)

天文学会年会の2日目。昨日と違い、午前中のセッションもあるので、少し早起きした。ぎりぎりだが間に合う計算ででかけ、もうじき電車を降りようとしたときに、会場を確認しようとプログラムをiPhoneで見た。すると、9時半に開始と書いてある。自分勝手に10時開始と思い込んでいた。駅についたのが9時40分。ゆっくりしか歩けないので、大学についたのが10時過ぎ。遅刻だ。

***
今日の午前中は宇宙論・銀河形成の講演たち。重力レンズによる映像のノイズをディープラーニングで除去するという話が興味を引いた。ロジックはよくわからなかった。

昼食。昨日同様学食に行き、ラーメンを食べる。356円なり。


法政水90円


午後は星・惑星のセッションに行く。ALMA(電波望遠鏡)ができ、この分野の観測は飛躍的に改善された。他銀河の惑星の生成も観測できてしまう。スゴイ。この分野は昔から女性研究者が多い。今日は子供(三歳だそうだ)連れの両親で来て、母親が講演するという場面もあった。素晴らしい。その間子供は父親があやしていたらしい。

***
終わって、すぐ帰宅。今日は小田急線が正常だったので新宿で乗り換えた。疲れたなあ。

0 件のコメント: