2019年3月17日日曜日

ちょっと暗礁に乗り上げた…

ともかく、徳富蘇峰の全部ルビ付き文章の写真をOCRにかけてみた。


結果はこれ。

*** ***
慈費大師の入唐求法巡酪行記 悪畳大師の人物
封しか静WWや費儒価彫のか蹴昨肥が、航旺に脅雌Jいれたならば、離めて藤架
のr柵が、審似ぜらる\であらう。紺た弧灘蛭師や、総靖町の臓償訟にて叱彫
構苓慨に弧町は柳席の暇催も母く、rの卿鵬の穿風も蹴ー、耐してWの
排ヂも鉛かつたなれば、rの)舞を器するや・瞬虻であら1鮎もrの るものは、Wだ耳発恕航り紀にが曹ない。rれは虻伊にも雌誠糾柳だ。
*** ***

ひどい。これでは使えない。

別の手段がないか、考える。とりあえずは、もっとクリーンな原稿を入手したい。ざっと探したが、うまく見つからない。気分を変えて、少し徳富蘇峰の本を入手してゆっくり読んでみようと図書館を探した。三冊ほど選んで予約してみた。『読書法』というのが相模大野の図書館にある。内容が面白そうなので直接借りに行くことにした。



久しぶりに相模大野へ。この図書館は雰囲気がアットホームで、カウンターにいる人達の応対が親切だ。本を借りたので、ついでに国会図書館のデジタル資料転送サービスが可能か確認した。すぐできますとのこと。端末数は少ない。1つだけ。利用者が多ければ、近くにある端末も使わせてくれるだろう。

***
借りてきた『読書法』はなかなかオモシロイ。目をつけておいた記事、「紫式部…」や「入唐巡禮行記…」は残念ながら収録されてない。


ちなみにこの本は新字新かな表記。

***
川澄選手の小学から高校までのサッカー仲間佐藤さんの、高校卒業以降のデフサッカーへの取り組みを、たまたまTVで観て、うるうるしてしまった。

0 件のコメント: