2019年3月22日金曜日

常磐道SA今昔

5時起き。風呂に入って目を覚まし、7時過ぎに出かける。当家恒例のお墓参り。墓は東海村にある。

***
渋滞を乗り越えて、常磐道へ。どうしても行き帰りに守谷SAと友部SA両方に寄って、用を足し、食事もし、土産も買う。

今朝の守谷SA。下り線。ここで休憩。


昼前の友部SA。納豆定食をいただく。


お寺(浄土宗)に立ち寄り、卒塔婆を受け取って、墓地へ。去年から参加の新メンバーによると、浄土真宗では卒塔婆を立てる習慣はなかったとのこと。いろいろあるもんだ。
お参りを済ませて、集まった家族全員で会食。にぎやかだった。

***
帰りにまた友部SAに立ち寄る。納豆他のお土産を購入。刻んだ漬物が入ったそぼろ納豆が好みだ。これは自家用。

渋滞直前の守谷SAに寄り、休憩してから、首都高での戦いに臨む。ひところは古ぼけていた守谷SAはこのごろ改装されてとても奇麗になった。


***
夜の9時過ぎに帰宅。花粉症が悪化して大変だ。眠れないかも…

0 件のコメント: