2020年1月21日火曜日

NETFLIXでのビデオ・ストリーミング視聴にはやはりハマる

先日の月刊ALL REVIEWS対談、NETFLIXに関するメルマガ巻頭言を書いた。一段落したが、今週中を目処にnote記事も書く予定なので、気は抜けない。

そのためにという大義名分のもとに、NETFLIXのベーシックコース800円に申し込んだので、『サバイバー』という、架空の米国大統領ものビデオを観始めた。昨夜からだが、さっそくはまった。全53話で、いま11話。

対談で楠木建さんは、いまや全盛のNETFLIXの敵は睡眠時間だけとおっしゃったが、そのとおり。睡眠時間を削って観ている。観(魅?)せるための小さな工夫も見て取れた。エピソード(話)間の時間間隔が短くなるように、続けて見る場合のエンドクレジットやコマーシャルの削除がされている。他の会社のビデオストリーミングを観ているとここが気になる(待ちきれない)ので、かなり有効な小技だ。

このビデオを観たり、対談のビデオを観たりして、一日を過ごした。

***

夕方、6時前に国際宇宙ステーションが南西から北東方向に南天を逆行した。方角と仰角が良く(45度くらいか)、はっきり見ることが出来た。なんとなく嬉しい。

その後、近所のスーパーに買い物に行き、帰ってきたら外猫Amちゃんに出迎えてもらう。食事後で眠そうである。高級車のボンネット上にいるのは暖かいから。


0 件のコメント: