2018年10月1日月曜日

台風一過の眠い日は模様替えするのがいい

 昨夜は台風の風雨のため窓だけでなく建物そのものが揺れる感じとなり、音もあり、さっぱり眠れず。しかし、朝起きてみたらきれいな青空が広がっていた。



 台風は三陸沿岸を北上していた。夜中に速度を上げたようだ。



 この建物には大きな被害なし。一階の学習塾の小さな看板が倒れたぐらいか。

***
 3年ぶりに立ち机(要するに整理ダンスの上)を片付けて、使えるようにした。これにより、椅子(2種)と机、立ち机、ちゃぶ台、寝転がり、と5種類の姿勢で仕事ができる。腰痛防止に役立つだろう^^;



***
 書誌編集は、全快に続き、今日Twitterで紹介された書籍二冊について行った。ついでに、面白そうなのでカルロス・ルイス・サフォンの本屋が舞台のミステリー「風の影」を図書館で予約してしまう。

***
 天文学の勉強。先日読んだ阪大の先生のスライドで紹介された「Radiative Processes in Astrophysics」を読みたいと思ったが、高い。一万円以上。図書館にもない。もしやと思ってGoogle検索をかけたら、なんと古い版らしいが、pdfが見つかった。読んでみることにする。

0 件のコメント: