2018年10月11日木曜日

「モノクローム写真」を撮ってみた

 モノクロ写真もどきをiPhoneで撮ってみた。この場合画面の調子が写す前からよく見えるので、フィルムカメラより有利でなないか…と、思ったりしながら。



***


 「クロワッサンで朝食を」(イルマル・ラーグ監督 2012年)をAmazonPrimeVideoで観る。最近二日酔いの日は映画やビデオを観てボーッとしていることが多い。

 エストニアでは屋内に入る時、靴をぬいでスリッパのような上履きに履き替えるらしい。主人公はパリに行ってこれをやって笑われる。日本人としては親近感が湧く。家政婦として、わがままな老女(実は彼女もエストニア出身)に仕える。朝食にはできたてのクロワッサンと紅茶を食べたい老女に、スーパーで買ったプラスティック袋入りの「クロワッサン」を出して、怒られる。

 エストニアに帰りかけるが、老女の元恋人のカフェオーナーになだめられて思い直す。その後も感情の行き違いは続くが、次第に心が通じ合うようになる。

 なんでもないお話だが、目を離せない。パリの風景の描写も細やか。また、パリで朝の散歩がてらに買ったパンを食べたくなった。

 字幕版で見たが、吹替版でも観ようかと思う。味わいが違って楽しめそうだ。

***
 昨日教えてもらったアプリMathpicsで遊ぶ。手書きをも含めて数式を撮影するとLaTeX形式のテキストに変換してくれる。ついでにpdfにも加工してくれる。オモシロイ。

***
 書誌の編集に移ることにしたが、科学・テクノロジーの分野に注目している人が少なそうなので、こちらから手を付けてみようと思う。冊数も少ない(これはこれで問題)のでやりやすい。

0 件のコメント: