2018年10月31日水曜日

餅のことは餅屋さんに訊くのがモチロンはやみち

 机の下の片付けは一応めどが付いた。のんびりしようと思ったら、「今日は買い物に行く予定でしたよね!」という声がした。

***
 出かける前に、車の掃除(先日の台風で汚れたまま)が必要だ、と先に玄関を出ようとしたら。「地下散水栓のところのホース付近から水漏れするので、接続器具を買い直す。先に見ておいて…」とまた天の声。



 こうなっていた。ホースも破損していたが、ホースと水栓をつなぐ管のようなものも劣化している。名前がわからないと買えないかも知れない。写真を撮った。

***
 買い物は他にもあって、園芸用の土と砂利(T_T)

***
 車で15分ほどのDIYショップで、名前のわからない器具を探す。「水道器具」と書かれたコーナーに行ったが、写真でみたようなものが見つからない。似たようなのがあるが、2000円近くする。予算は500円前後。おかしい。ここのは屋内用の水道器具らしい。

 少し諦めかけたが、「園芸用品を買う…」と言われ、そのコーナーへ行く。近くに水槽があり、メダカがいたり、別のケースにカエルがいたりしたのでそれを眺めていたら、「こちらへ…」とまたまた天の声。なんと、そこには散水栓用の器具が並んでいた。店の人に選んでもらい、このパッケージのものを選ぶ。確かに400円強。アイリスオーヤマってなんでも作っているのですね(^o^)



 カエルを見せたら、「置物でしょう…」とそっけない。そんなことはない、よく見ると呼吸しているぞといいながら、写真を撮ってやったら、可愛そうなカエルは驚いて飛び上がった。着地した瞬間の写真がこれ。



 モリアオガエルかと思ったが、シュレーゲルアオガエルかも知れません。よくわからない。ともかく脅かして悪かった。反省してます。

***
 可憐なカエルは買わないで、土と砂利を買って、うんうんうなりながら車のトランクに積み、帰宅。

***
 帰宅後すぐ、「地下散水栓口金」と「ワンタッチコネクター」を設置して、うまく水は出るようになった。やれやれ。

***
 ひさびさの「路面写真」2009年今日のマカオ聖ポール天主堂跡の裏道で。小さく写っているのはこの地域のボス犬らしい。まだ元気ならいいが…


0 件のコメント: