2018年12月11日火曜日

「ケルズの書」は美しい…

 昨夜は寝床にはアンカを入れ、腹には貼るカイロをつけて、つまり万全の体制で寝た。

 おかげで今日は体調が良い。外は今年一番の冷え込み。居間の暖房として、エアコンだけでなく、電気ストーブも使い始める。おかげで暖かい。

 夜の献立はおでんにした^^;

***
 ケルトのことを書いた本を読んでいると、「ケルズの書 (The Book of Kells)」というのがよく出てくる。Googleで画像を調べてみる。


 これは、パブリックドメインの写真。よそで見つけたページには左右三つ巴的な模様がたくさん出てくる。この写真でも拡大してよく見ると「三つ巴」がいくつもある。

 それはさておいても。この「ケルズの書」は美しい。ぜひ現物をみたいものだ。ダブリン大学のトリニティー・カレッジ博物館にあるようだ。ぜひ、行かなくては。

 その前にということで、YouTubeで「Book of Kells」を検索してみる。たとえば、ここ。HD画像なのでディティールまでよく眺められる。今後はこのようなものは4Kや8Kの画像になっていくと思う。高精細画像の使いみちはこんなところにもある。ともかく楽しみだ。

***
 今日の(電子)読書は、これを含む。「バルタザアル」(アナトール・フランス 芥川龍之介訳)。クリスマスシーズンにはぴったり。一昨日から使ってみている聖書アプリで、東方の三賢人のところも読んでみた。


0 件のコメント: