2018年12月21日金曜日

泥縄のクリスマスツリー

 クリスマスツリーを出してきて、飾った。昨年は息子殿の引っ越し騒ぎでそれどころではなかったが、今年は無事飾り付けが出来た。30年前に成瀬の公団アパートにいたときに買ったもの。いまさら買い替えも出来ない。米国ではリーマン・ショック後ツリーを買う人が減って、農家が困っているらしい。



 ツリーを飾ったら、当然クリスマスソングを聴く。今日はこれにした。


***

 「薔薇の名前」のあとがきを読み、エーコのものをもっと読みたいのでなにがいいか探した。「フーコーの振り子」かしら。

***
 「アラン島」(J.M.シング 栩木伸明訳 2005年 みすず書房)を読み始める。新訳ですらすら読める。半分以上。150ページまで読んだ。映画ももう一度みたい。ゲール語も聞いてみたい。



 このみすず書房の大人の本棚シリーズには、面白そうな本が多い。とりあえず、「ジェームス・ジョイス伝」など。でも図書館にはないなあ(T_T)
***
 夕食の買い物ついでに、図書館で3冊借りた。そして、明日の冬至の風呂用にゆずも買った。98円。今年もあとわずか。


0 件のコメント: