2018年12月23日日曜日

Internet Archiveで所蔵本のPDF全文検索が出来るのは便利

 昨日の宿題を調べた。どちらもインターネット検索ですぐ見つかった…
(1)シングの使ったポータブル・タイプライターとは。
Blickensderfer No.5 typewriterらしい。
Internet Archiveで見つけた伝記本に書いてあった。Internet Archiveでは本の内容もキーワード検索できると気づく。スバラシイ。



以下はWikimediaで見つけた写真。


Youtubeで、Blickensderfer を検索するとこれを動かす動画も見つかる。

(2)シングがアラン諸島に行ったときに旅行者から買って使ったカメラは、
Aluminium Mounted Instantograph c. 1892 by J. Lancaster & Son
これはこのページの情報による。このページには彼の撮った写真も掲載されている。

***
 朝、Youtubeで音楽を聴きながら、考えた。music.youtube.comつまりYoutubeMusicで音楽を聴ば、林檎音楽や密林音楽の有償版で聴くのと同じ程度の曲数が手に入るのでは…しかし問題はiOSで聴くと、常に画面にYoutubeを表示しなければならないことだ。これは、パソコンで聴くことにより克服できそうだ。聴いてみると更に問題が…

 YoutubeMusic無償版の場合、人気の曲の頭にCM動画が入る。これはうるさい、が我慢しよう。と、他のことをしながら聴いていると、面白いことがわかった。他画面で仕事をする、すなわち、YoutubeMusicのWindowが隠れていると、CMがカットされている。これは、好都合。仕事のBGMに聴くのであれば、YoutubeMusicは最強だ。

***
 「インヴィジブル」(ポール・オースター 柴田元幸訳 2018年)を読み始めた。すぐに最後の章にたどり着いた。もったいないので、残りは明日に回す。



***
 夜、NHKTVをみていたら、現天皇が皇太子のとき、昭和28年にエリザベス女王の戴冠式に列席したが、米国経由で渡航するのに横浜大さん橋から乗ったのは、プレジデント・ウィルソン号だと言っていた。たしかに、TVに映った船の形は昔図鑑で見たプレジデント・ウィルソンだった。

0 件のコメント: