2018年12月30日日曜日

初日の出撮影の予行演習をしながら年末小掃除

 今朝撮影。明後日の初日の出もこんな感じだろうか。


***
 さすがに12月30日ともなると、読書三昧とはいかない。今日は浴室の換気扇のクリーニングとベランダに面した二部屋のサッシ窓磨きをした。ただし、以前のように隅から隅までピカピカにするという体力と気力がない。9割方の出来で満足するしかない。途中でアイスクリームを舐めたり、コーヒーを入れて飲んだりしながらの作業。ついでに玄関ドアも磨いた。

 昼食後に、食卓のテーブルクロス交換もやった。今や大きすぎる160センチ×83センチのテーブルなので、いろいろなものが乗っている。マジックのようにはいかないので、ものを全部おろして、テーブルクロスを替えて、またものを上げ直す。正月が近いので本当はまっさらなテーブルにしたいが、うさぎ小屋ではそうもいかない。ともかく、テーブルの上はさっぱりした。

***
 残りの年末作業は、照明器具の清掃だけ。今年は順調…と毎年自分を慰める。

***
 休憩時間を使って、「パリに終わりはこない」(エンリーケ・ビラ=マタス 木村榮一訳 2017年 河出書房新社)を少し読みはじめた。「移動祝祭日」を書いていた頃などのヘミングウェイを偲ぶ自伝的作品。マルグリット・デュラスの持つパリの屋根裏部屋に暮らしていたという。家賃は踏み倒していたらしい^^;



***
 一昨日、急ぎで文字起こしした猪瀬直樹さんが書いた書評が、ALL REVIEWSに掲載された。美智子妃殿下のお見合い相手の三島由紀夫について書かれた「ペルソナ」(猪瀬直樹)を図書館で予約した。ミーハー的行動かもしれない。

0 件のコメント: