2018年12月7日金曜日

「生、死、再生」を表す三つのもの

 フローリング床のワックスがけを午前中に終了。
 
 小掃除(ワックスがけ・照明器具清掃・換気扇清掃・窓拭き・オプションで障子張り替え)を少しずつ行うのが、年寄りの大掃除なのだ。

***
 校正のお仕事をSlackでやっている。100人も参加しているので必要な情報がどこにあるのかわからなくなる、「検索」機能の有効活用を考えるべきだ。

 検索はどこでも必須の機能。昨日から凝っているケルト文明…ジャパン・ナレッジやコトバンクや青空文庫でケルトやアイルランドを全文検索。考えるヒントがぞろぞろ出てくる。

***
 「ケルトの想像力」を続けて読む。230ページまで。137ページ。この世にお題目の真理というものはなく、真理は人間が冒険で試されているうちに現れるチャンスが有るのだ的なことが書いてあって、ちょっと感動。

 フランク・ロイド・ライトの家紋(?)の三本の棒状のもの。これはトリスケル(三脚巴)に通じるのだとか。それらは「生、死、再生」を表す。222ページ。ドルイド。

ちょっとスケッチしてみた。

***
 Apple Musicを退会。これで980円/月節約。もっとも先月入ったばかりだけれど。

***
 夜、フィギュアスケートのGPファイナルを観る。紀平梨花選手がショートで今シーズン最高得点。得点よりも、16歳の彼女のスピード、スムーズなジャンプ、演技の流れの美しさ、度胸に驚いた。浅田真央以上のトリプルアクセル。大した選手だ。彼女だけは演技の最初から微笑みを絶やさなかった。

0 件のコメント: